4月25日、コミュニティナース※が地域のお客さまをお誘いして、「コミュニティナースと行く!ヤクルト工場見学会」と題して、兵庫ヤクルトオリジナルバスで皆さまをご案内しました。
コミュニティナースが日々訪問するなかで、「出かけたいけど、体のことや気持ちの面で不安がある」「一人暮らしで誰かと話がしたい」などのお声を聞くことがあり、“人と人が繋がる機会をつくりたい”“笑顔の輪を広げたい”と思い、今回の「コミュニティナースと行く!ヤクルト工場見学会」を企画し、開催いたしました。
※コミュニティナース…「コミュニティナーシング」という看護の実践からヒントを得て CNC が独自に提唱・普及してきたコンセプトです。コミュニティナースは、暮らしの身近なところで元気なうちから、『毎日の嬉しい・楽しい』や『心身社会的な健康』を市民の皆さまと一緒になってつくっていく取り組みです。この取り組みを通じて、地域の皆さまの社会的な健康やウェルビーイングに寄与していきます。
当日の様子
バスの中
バスの中では工場見学により楽しくご参加いただけるよう、ヤクルトのご紹介から♪「ミルミルS」での乾杯やクイズをとおして、和やかな雰囲気で工場へ向かいました。
そして、コミュニティナースによる座ったままできる体操もご紹介。一緒に体を動かしていただきました。
工場見学
兵庫県三木市にある「ヤクルト本社兵庫三木工場」の工場見学会にご参加いただきました。ヤクルト製品がどのようにして製造されるのか、皆さまとお話しながら和気あいあいとご覧いただけました。
お食事
工場見学会のあとは、兵庫県立三木山森林公園内にある「旬彩レストラン デルパパ」へ。
「誰かと食事できるのは、本当に楽しい」「みんなで食事ができることが1番好き」などの嬉しいお声を聞くことができました。
公園散策
お食事のあとは、兵庫県立三木山森林公園を散策。自然のなかで参加者同士でお話をされたり、ホッと和むお時間をお過ごしいただきました。
あっという間の1日でしたが、笑顔が溢れる時間を一緒に過ごすことができました。初開催となる「コミュニティナースと行く!ヤクルト工場見学会」でしたが、人と人との繋がりの大切さをさらに感じ、地域の皆さまと一緒に誰もが安心して暮らせる町づくりを行っていきたいと強く思いました。
これからも地域に笑顔の輪が広がるよう、活動してまいります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2025年3月、兵庫ヤクルトは持続可能な社会の実現とビジネスの両立に取り組み、社会にインパクトを与えた企業・組織を表彰するアワード「Beyond Sustainability 2025」(主催:Business Insider Japan)において【Social Impact部門】を受賞しました。
最新記事 by (すべて見る)
- 【商品情報】「パラビオ」シリーズからベースメイクをリニューアル発売 - 2025年12月3日
- ダイエー舞子店にて「ヤクルトサンプリングイベント」を開催 - 2025年12月3日
- 「福祉ヤクルト」活動を実施 - 2025年12月1日